2015年1月2日金曜日

【mtg雑記】1話を読み返して思うこと

どうも道民でっす
自分の漫画をもっといろんな人に楽しんでもらうには
どうしたらいいのだろう?

そう考えた時に
まずは自分の漫画を読み返してみよう!
となりました

そこからダメなところを分析して良くしようと思い書き始めたのですが

とにかく一話はひどい

うーむ・・・覚悟はしていましたが
最初の頃はやっぱりひどい出来ですね(今が良い出来とは言っていない)

何でダメか考えた結果、いくつかの要因からなりなっていました

1話読み返してダメだった点
○絵が雑
○キャラができていない
○テンポが悪い
○ネットスラングを無駄に使おうとしている
○構図などが良くない
○台詞が長く、目が滑るようなものも多い
○何でこいつらカードやってんだろう・・・って思った
○話しにメリハリがない
○淡々と進む
○キャラが全然立っていない

一つずつどうすれば良くなるのか見てきましょう


○絵が雑
うん、これはなんかもう仕方ない
とにかく「人に見せる」ってのを意識して
下手でも良いから見やすい画面作りを意識します


○キャラができていない
これには一応理由がありましてね
そもそもこの漫画キャラは3秒の思いつきで書き始めた漫画なんですよ
だからしょうがない・・・という言い訳でした

言い訳してても始まらないので
真面目に考えますと

キャラは履歴書を描いて年齢や人生を簡単に考えて
その上で何か目標と動機を考えて
最後に他のキャラとの兼ね合いを考える

この3つを最低限やればいいと思いました
年齢や職業もわからず、何の目標もなく目標の動機もなく
他のキャラとどう絡むのかすらわからなければそれはキャラじゃないです

○テンポが悪い
ゲームの流れを説明する回だから・・・
って自分に言い訳していましたが

そもそも話しが長くなる場所は大事な場所なのだから
もっとしっかり尺を取ることで逆にテンポ自体は良くなる

こういったテクニックがわかってからは反省してます
後、話しが長くなる場所はそもそもそれが大事じゃなければ飛ばしちゃおう

○ネットスラングを無駄に使おうとしている
気をつけようと思いました(迫真)

そのキャラがネットスラングを言うキャラかどうか
それを真面目に考えよう

○構図などが良くない
絵のことについてはとにかく努力(`・ω・´)

○台詞が長く、目が滑るようなものも多い
そのためのブログです
ブログやると文章が描くのが上手くなり
それはそのまま台詞にも如実に現れると思うのですよ

とりあえず文章を上手く書くコツの
一行は25文字以内、一文につき一つの意味のみ、3行以上したら間を開ける
このテクニックは漫画にも生きると思います

○何でこいつらカードやってんだろう・・・って思った
ちゃんとキャラの意思を考えて
さらにそれを全面に出していかなきゃダメですね

○話しにメリハリがない
起承転結、できてるようで、できてない

コマ割りも上手く駆使して、盛り上がりどころ!とそれ以外!
をしっかり意識すべきですね

○淡々と進む
上と同じでした


○キャラが全然立っていない
一番最初の反省と同じでした


はい、どうしようもない点もいくつかありましたが
どうにか反省出来たかな?と自己満足
やはりキャラの意識とメリハリがまずは自分の漫画に必要と思いましたね

それにしても1話は書き直したい・・・


皆さんの作品も面白くなりますように願っています




1 件のコメント: