2014年9月23日火曜日

スタンダード対戦記 神々の軍勢発売時期

どうも!
タルキールの氏族診断テストはジェスカイだった道民です!
ジェスカイは構築で活躍できるのかどうかかなり判断が難しいです・・・

※ジェスカイータルキールの5つの氏族の内の一つ
 青赤白の3色から構成されるクリーチャー以外の呪文がテーマ

タルキールが出ると
今までのラヴニカの回帰のカードが落ちて
使われなかったテーロスの準構築カードにも目が行くでしょうし
どう環境が変わるのかが楽しみです


そんな感じで
スタンダードは面白いんだよーってことで
友達とスタンダードで対戦した時のこと描こうと思いました
メタゲームの面白さや、デッキはどう強化すべきなどの
ちょっとした参考にしてみてください


リミテジャンキーの自分は
スタンダードは下手くそなので良い反面教師です


今回の対戦相手


K君

赤が好きだが特に赤の器用な面が好き
「対応力」を重視するプレイヤーで
よく多色化する
2色にタッチ1色が多い

ビート脳を持つ


MTGプレイヤーとしての
地力はKの方が強いが
「好きなデッキ」を貫くため
実力差はほぼない







Kが使うのは紹介した通り赤が好きなので
赤単のミッドレンジに少し寄ったウィニーです

主な流れとしては

1T ラクドスの哄笑者 1マナ2/2
2T ラクドスの切り刻み教徒 またが 灰の盲信者 のパワー2速攻召喚
3T 炎樹族の使者→産んだマナかな赤ダブルシンボルの2マナクリーチャー
4T モーギスの狂信者 4マナ4/2 出た時赤の信心に等しいダメージを相手に当てる

大体この様な流れで4Tまでに防御札を出されなければ
勝利できるデッキ
後半戦まで伸びた場合は3枚差しの
嵐の息吹のドラゴンがライフを速攻の飛行でかっさらって行きます




それに対して自分が使うのは黒単信心
黒が好きでスパイク(一言で言えばガチプレイヤー)寄りななので
使わない理由がなかったです

環境トップの一角でもある黒単信心は
黒を使った割りとヘヴィなコントロール
主な流れを紹介するには序盤・中盤・終盤とざっくりワケた説明が必要です


序盤






これらの各種除去で相手クリーチャーをいなしてい

破滅の刃は黒に効かず
究極の価格は多色に効かず
英雄の破滅はPWを殺せるが少し重い

使い分けが肝心


中盤























6/6の特大サイズ悪魔で相手の攻撃をシャットアウトして
少し悠長ではあるが序盤に除去で使った分のアドを
地下世界の人脈で取り返していきます


終盤


























稼いだボートや手札のアドを
ドレインやネズミに変えて勝利します

ネズミはコピーを生み出すのでしっかり信心が1あり
ネズミと相性の良い恒久ドロソの地下世界の人脈は
信心が2あり商人とシナジー
商人の回復が人脈のライフロスを戻してもくれます




ざっくり紹介するとこの2つのデッキでの勝負になります
紹介だけでかなりスペースを食ってしまいました・・・
実践はとりあえず次からに回します








0 件のコメント:

コメントを投稿